お食い初めにまつわるコラム
お食い初めの食器 どんなの使う?
お食い初めを初めて行うときは、どんな食器でやればいいのか分からない方も多いでしょう。 今回はお食い初め食器の選び方や素材ごとのメリットをご紹介いたします。
事前の準備と前日から当日に準備すること
お食い初めの準備は自宅にあるもので行えるわけではないので事前の準備が必要! 今回は予め余裕を持って準備しておくこと、前日~当日に準備しておくこと、当日の準備、いつまでに何を準備するのか、それぞれのポイントを紹介します。
お食い初めっていつやるの?100日超えても大丈夫?
お食い初めは「百日祝い(ももかいわい)」の名の通り、生後100日のお祝いです。 生まれた日を1日とし、そこから100日目をお食い初め当日として数えます。
100日祝いに寝相アートを撮ろう
100日祝いにスタジオで本格的に撮影するのも良いですが、自宅で手作り感を出して写真におさめるのもおすすめです。 寝相アートはアイテム次第で全く違った写真になります。
お食い初めのお祝い おすすめのプレゼント!
赤ちゃんの100日のお祝いにギフトを贈りたいけど、出産祝いと違って何をあげていいのか迷ってしまう方も多いはず。 今回は貰って嬉しいギフト8選をご紹介。
伝統的なお食い初め 男女の違いは?
お食い初めでは事前に準備するものがいくつかありますが、伝統的な儀式を行う場合は揃えるアイテムに男女の違いがあります。 ここではお食い初めで用いるアイテムの男女で違いをご紹介します。
お食い初めの儀式当日の流れ
お食い初めの日を迎える前に、当日どんな流れで儀式を行うか知っておきたいですよね。 ここでは一般的な儀式の流れをもとに一日の大まかな流れをご紹介いたします。
お食い初めのお祝いの相場は?お返しするときのマナーは?
お食い初めに何かお祝いを送りたいけど、金額の相場や何を贈ればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。 ここでは、お祝い金の相場や贈るときのマナー、お祝いをいただいたときのお返しについて解説しています。
お食い初めで写真に残しておきたいシーンとばえる写真を撮るコツ
今回は、ばえる写真を撮るための飾りつけアイディアや写真に納めておきたいシーンと撮影のコツをご紹介します。
お食い初めの儀式 地域ごとの違い
"お食い初めの儀式は各地でお料理の内容ややり方が変わってきます。 みなさんの地域はどんな風習があるのでしょうか? 各地域の特徴をご紹介します。"
お食い初めってどこでやるの?
お食い初めの儀式は場所に特に決まりはありませんが、自宅でやるかお店に行くか悩む方は多いはず。 今回はそれぞれのメリットをご紹介します。
お食い初めって誰とやるの?
あまり形式にとらわれず、ご家庭にあったスタイルでお祝いしてください。 大切なのは赤ちゃんをお祝いする気持ちです。
お食い初めの準備をしよう!用意するものリストをご紹介
初めてのお食い初めでは「何を準備すればいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? そんな方へ向けて今回はお食い初めに必要なものをご紹介します。
飾りつけをしてお食い初めを特別な思い出にしよう
自宅でお食い初め、せっかくなので一目で「お食い初め」とわかるような記念写真を撮りたいですよね。お食い初めの準備に迷っているママパパのためにお部屋の飾りのポイントをご紹介します。
お食い初めの儀式で着るものは?
クラウンや花輪などをかぶせても主役の赤ちゃんがさらにかわいくなりますよ。 かぶりものならお誕生日など繰り返し使えて便利です。
食べさせるマネはどうすの?基本のやり方をご紹介!
100日に行うお食い初めの儀式では、まだ離乳食が始まっていない赤ちゃんにお料理を「食べさせるまね」をします。 今回は食べさせるまねをする人や、食べる順番について解説します。
お食い初めの儀式を漆器でやろう 使い方を徹底解説!
赤ちゃんの一生に一度のお食い初めの儀式、せっかくならしきたりに習って漆器を使って正式な儀式をやりたい! 今回は儀式当日に困らないよう、漆器の使い方を徹底解説!
お食い初めのお料理 食べ物の由来を解説
お食い初めの煮物に使われる具材には、お子さまを想う親心が反映された意味が込められています。
歯固めの石のやり方は?石がない時の代用品もご紹介
「梅干しのように皺だらけになるまで、長生きできますように」という願いが込められています。
お食い初めの用意 いつまでに何をしておくといいの?
生後100日はあっという間に来てしまうもの。お食い初めの用意はいつまでにしておくと安心? 儀式当日にあわてない準備のポイントをご紹介!
お食い初めの儀式が終わったら
儀式を終えたあと、お食い初めの儀式が終わったら、赤ちゃんはいつもの肌着などに着替えさせリラックスさせてあげましょう。儀式の後の対応例をご紹介します。
おうちでお食い初め 儀式当日の準備と流れ
お食い初めの当日、儀式を行うために準備すること、儀式で実際に行う流れをご紹介します。
お食い初めは「いつ」「どこで」「誰と」やる?
お食い初めの儀式を迎える前に、あらかじめ確認しておくと当日安心の3つのポイントをご紹介します。
世界の百日祝い ヨーロッパ編
前回は中国・韓国・台湾の百日祝いをご紹介しましたが、ヨーロッパでは基本的に百日祝いが存在しません。ですが、お食い初めと同様に赤ちゃんの生誕を祝福したり、将来の幸せを願う風習は祝うタイミングは異なるものの存在します。
世界の百日祝い アジア編
「お食い初め」とは、「生涯食べるものに困らないように」という願いを込めて赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をする、日本に古くから伝わる儀式。百日祝い(ひゃくにちいわい、ももかいわい)とも呼ばれていますが、実は海外でもこの儀式が行われている国があります。
お祝い膳.comの祝い鯛
お祝い膳.comでは、400gの天然真鯛と1kgの愛媛県産最高級養殖真鯛「愛鯛(あいたい)」をご用意しています。量はもちろんのことそれぞれの特徴を知って儀式にピッタリの鯛をお選びください。
離乳食は何歳児からどのように準備する?
乳児食から幼児食(固形食)にスムーズに移行するために、さまざまな食材から栄養が摂れるようになるための練習となる離乳食。始める時期や月齢ごとに赤ちゃんに食べさせる内容の目安をご紹介します。
お食い初めで赤ちゃんに何を着せよう?
当日はどんな服装をすればいいのかわからないと悩んでいるママさんも多いのではないでしょうか。 今回はそんなお食い初めの服装についてご紹介していきます。
双子ちゃんのお食い初めのススメ
1人に1つ?鯛をサイズアップ?お祝い膳のお食い初めはそれぞれのご家庭にあったスタイルを選べます