お食い初めの食器 どんなの使う?

お食い初めを初めて行うときは、どんな食器でやればいいのか分からない方も多いでしょう。
今回はお食い初め食器の選び方や素材ごとのメリットをご紹介いたします。

男の子・女の子で食器が違う?

伝統的なお膳を使う場合、男の子と女の子で違いがあります。

男の子 外側も内側も朱色、お膳が低いもの、菖蒲や日輪の柄
女の子 外側は黒塗り内側が朱塗り、お膳が高いもの、花や束ね熨斗の柄

伝統的にはこのような違いがありますが、これにとらわれすぎなくてもOKです。
また漆器の色は地域によって異なる場合もあるので事前に確認しておくとよいでしょう。

離乳食用の食器を使ってもOK?

お食い初めに離乳食用の食器を使ってももちろん大丈夫!
日常使いできる食器を使ってお祝いするケースは近年増えています

このタイミングで今後も使える実用性の高いベビー食器セットを一式揃えるのもいいですよね。

伝統か実用性かで選ぶ

近年のお食い初めでは、必ずしもこうでなくてはいけないという決まりはありません。
伝統的な食器、普段使いできる食器、どちらを使っても問題ないのです。
伝統的な漆器は特別な記念の品になりますし大切に保管すれば長く使うことができます。
実用的な食器は毎日の離乳食からその他のお祝い事まで、沢山活躍することでしょう。

素材で選ぶ

木製・竹製

木製・竹製

木製・竹製のお食い初め食器は、軽くて割れにくい赤ちゃんが使いやすい素材です。
木製は熱が伝わりにくく安心して持たせてあげられるでしょう。
ナチュラルなデザインが好きな方におススメです。
食洗器に対応!アグニー お食い初め食器 6点セット スタンダード

漆器

漆器

漆器は伝統的なお食い初め食器に使われる素材。
漆器は落としても割れにくく、丈夫なので長持ちするという点もメリットです。
水をはじき、臭い・汚れが付きにくいのでお手入れも簡単。
実は特別な日だけではなく、普段使いにも向いています。
漆器は食洗器に使えないものが多いので購入する際に確認してみましょう。

陶磁器

陶磁器

ご家庭で普段使いしやすいのが陶磁器。
割れやすく少し重みのある素材なのですが、大人と同じような器が使えて大喜びするお子さんも多いようです。
扱いに注意は必要ですが、普段使いしながら、物を大切に丁寧に扱う練習ができる食器です。
小さな頃から「本物」の質感に触れさせたいママパパにおすすめです。

プラスチック製

プラスチック製のお食い初め食器は軽いので、赤ちゃんにも使いやすい素材。
割れにくく、赤ちゃんがお皿で遊んだり落としてしまっても安心です。
食洗器や電子レンジ対応のプラスチックなら、食事の準備や後片付けも楽チン。
デザインも豊富で、好みに合わせたアイテムが選べるのが嬉しいポイントです。

かつてのお食い初めには伝統的な習わしがありましたが、最近ではそれぞれの好みや生活スタイルに合わせた方法でお祝いする家庭が増えています。
それぞれの家庭のスタイルに合わせてお食い初めの食器を選んでみてくださいね。

プライバシーマークお祝い膳.comはプライバシーマーク制度に基づき、
お客様の個人情報を安全に管理しております。

copyright ©︎ oiwaizen.com all rights reserved.