お食い初めの準備をしよう!用意するものリストをご紹介

初めてのお食い初めでは「何を準備すればいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そんな方へ向けて今回はお食い初めに必要なものをご紹介します。

お食い初めに必要なものリスト

絶対必要3つのアイテム

・食器・祝い箸・歯固めの石

お料理

・鯛・お吸い物・煮物・香の物・お赤飯

プラスアルファ

・お部屋の飾りつけ・衣装

絶対必要3つのアイテム

まず必要なのはこの3つ!
すぐに手に入らないことが多いアイテム。余裕をもって1か月前くらいから探し始めておくと安心です。

食器

正式なお食い初めなら漆器の御前を使うのが習わしです。
購入してもいいですし、最近ではレンタルを利用する方も増えています。
お食い初めが終わった後も使えるベビー食器を使うのもおすすめ。
もちろんお家にあるお祝い用の食器や普段用の食器でもOK!

祝い箸

祝い箸

お食い初めでは、お正月やお祝い事でも使う「祝い箸」を用意します。
両端が細くなった柳の木を使ったお箸は縁起が良く、魔よけになるそうです。
百貨店や時期によってはスーパーで手に入ることも。
地域によってはお宮参りでいただける場合もあるそうです。

歯固めの石

歯固めの石はお宮参りで神社から授けられる方もいるでしょう。
ですが神社によってはいただけない場合も。
そんな時はこんな入手方法があります。
・近くの神社で借りる(使用後は必ずお返ししましょう)
・河原で小石を拾う(消毒必須!)
・ベビー用品店や通販で購入

地域によってはタコ・梅干し・碁石などを代わりに使うところも。

お食い初めのお料理 メニューは?

お食い初めには「一汁三菜」をもとにした特別な祝い膳を準備するのが一般的です。
一つ一つ手作りしてもよいですし、お食い初めのお料理がセットになったものを通販するのも◎

【お食い初めのメニュー】
・鯛
・お吸い物
・煮物
・香の物
・お赤飯

お祝いの席を華やかに

せっかくならお祝いの席を華やかにして思い出に残る記念写真を撮りたいですよね。
そんな時に用意したいのはこれ!
きっと素敵な思い出になること間違いなし!

お部屋の飾りつけ

100日が一目で分かる「100」のバルーンやガーランドなどでお部屋を華やかに飾りつけ。
赤ちゃんを座らせる場所の回りを飾り付ければかわいい写真が撮れるでしょう。

衣装

お家でのお祝いだけどちょっとおめかしして。
赤ちゃんに合わせてママパパも服のテイストを統一すれば素敵な家族写真が撮れますよ。

いかがでしたか?
「お食い初め」で用意するものをまとめてご紹介しました。
大体1ヶ月くらい前からどこでどんなものを買うか、探し始めると安心!
これを揃えたらお食い初めの準備はバッチリです!

プライバシーマークお祝い膳.comはプライバシーマーク制度に基づき、
お客様の個人情報を安全に管理しております。

copyright ©︎ oiwaizen.com all rights reserved.